生存記録帖。

http://blog.373.fem.jp/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ZEUS

やっと今日買ってきました。聴きながら書いてます(´・ω・)

今まだRed Hot〜のとこですが、何かもうあれだね。洋楽聴いてるみたいな。
一番印象受けるのがやっぱりギターの音かなぁ…。KOJIがとかじゃなしに
乾いた音っていうか。これは前回のアルバムからそんな兆しはあったり
したんですけどね。あとはドラムで昔よりもよりハードロックしてるというか
そんな感じ。でもDESERT聴いてちょっと安心したかなぁ…。
シャッフルのリズムので異国間が漂うようなフレーズがちょっと顔を覗かせてたり。
完全に「カリフォルニアの太陽の下でライブやってるみたいだよね」的なロックというか
そういう音じゃなくて、プログレっぽい要素がまだちゃんと残ってるのにほっと
しましたよ。複雑なんだけどキレイで芸術的な音の構築とかカラミとかが
一番の特色じゃないかなぁと好きになった頃から思ってるので。

いつもはベースフレーズに一番に耳がいくんだけど何か今回のは声とギターの音を
やけに耳で追ってしまう_| ̄|○<いや別にそれが嫌だとかいうんじゃないけど
TAKAさんシャウト結構入れてるねぇ…
声が太くなったせいか、個人的には楽器隊の音に負けてるっていう印象はなくて
声の伸びに艶も出てかなりあってるなーとは思うんだけど。
ただすごく高いキーのとこのロングトーンとかはどうなってるんだろう…。
ライブDVDを観た限りでは昔と遜色なく更にすごくなってたので大丈夫かな。
っていうのは昔までは音源はきっちり歌ってるっていう感じだったと思うんだけど、
これ聴いてたら言葉悪いというか、そんな言葉しか頭に出てこなかったんですが
(語彙が_| ̄|○)いい意味で荒削りで勢いがあるっていう。あああああああ
上手く言えないですy=ー( ゚∀゚)・∵.
あわわわわもうyesterdaysだ…



っつーかHIROさん相変わらずSUGEEEEEEEEEEEEEEEE_| ̄|○


あの指は神ですね…。
ただなんかもう一番拭えない違和感はHIROさんのギターの音が両方のスピーカーから聞こえてくること。右はHIROさんで左がKOJIっていうのが何年も続いてた
んだし暫く慣れるまでには時間かかるかな…


やっば、なんか泣きそう_| ̄|○




。゚(゚´Д`゚)゚。

あとから追記あるかも。
音楽関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

ラクリマ10周年3DAYS。

今日実家に戻ってくるときに、何となくバスの中で久々にmagic theaterを
聴いてて、そういえば延びに延びたDVDの発送って6月上旬とかオフィシャル
に書いてあったなーと思って家のポストを見ると丁度届いてましたよ。

何か。さすがに3日分のライブ映像なので、1日目のアンコール入る前までしか
見れてないんだけど、ものすごい完成度じゃないかと思ったりしたんですが。
暫くライブとか行けてなかったから何とも言えないですけど。正直KOJI脱退
ライブのときのTAKAさん見てておいおい大丈夫ですか、とか思ってたので
かなりびっくりした。Warm Snowのコーラスとか今までとは全然違うくらい
合ってたし、TAKAさんもしっかり構えて身体の力抜いて歌ってるなーっていう
印象受けたし、ギターソロのアレンジ変わっててそのフレーズとかもうほんと
鳥肌モノですよ。DVDでこれだけなら実際生で見てたらすっごいんだろうなぁ…。
今回楽器の持ち替え少なかったのかな?Cry sour〜とかZambaraとか
ハーフダウンのチューニングのままだった気が。たまたま久々に聴いたMDの
曲が多くて思ったんだけど、magic theaterの曲ってラクリマの中では
ちょっと異色な気がしてきた。というか。音の感じがこのアルバムだけ
違う気がしたり。カリブもやったんだね…。あんなアプローチの仕方をする
ロックバンドって少ないよなぁ(;´Д`)あああああ行きたかった…_| ̄|○
でも、だから余計にKOJIの脱退が惜しく感じたりもしました。10年間バンドと
して音楽をあそこまで高めたのになぁ、と。TAKAさんまた声太くなったね。
っていうかバンド全体の音の太さと質が今までと全然違う。(と思う。)


とりあえずすーせすぺしゃるバンドにはものすごい勢いでときめきました。


何か書きたいことは色々あるのにいっぱいすぎて纏まらん…_| ̄|○
また見たら追記とか書こうかと思いまする。
音楽関連 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

すごい怪しい人だ…OTZ

今↓の記事のコメント返したら噴出しそうなのでちょっと後日に…orz
学校で一人で何気なく覗いてみたらもほんとに「ぶっ…」と一人で笑ってしまった
じゃないか…近くに居たのが友達で救われた。自分が果てしなくきもいと思うよ…
これ知らない人とかだったら白い目で見られるんですね。

知ってる人は知ってるけど、何か人と笑いのツボが違うのか分かりませんが、
普通の人が笑わないところで笑い続けていたりします。しかも一回ツボに入ると
なかなか止まりません。中学校のころは毎日のように長時間笑ってて、腹筋が
大分鍛えられたんじゃないだろうか。(うそですよ)



ど う で も い い け ど な ('A`)




一軒家暮らしが大分長かったので、部屋で音楽を聴くときにすごいお隣さんや
上の人に気を遣って小さい音でしか聞けないのがちょっとアレだなぁ…と思い
MDウォークマンで聞いてたりします。ちょうど高校生頃のビジュアル系全盛期の
バンドの曲を久々に聴いたりして懐かしさに浸ってみてますよ。当時いいなーと
思ってたバンドのはVo.の声量かなり微妙だよな、とか冷静に聞いてみたり。
いあ、バンド名は出しませんが…。バンドによってファンの色も違うわけで、
その中でも中々過激だったりするバンドのところ…っていやホントどうでも
いいんですけどね。でもやっぱり色んなバンドの曲を通して聴いて思う事は
やっぱり曲の厚みが違う。多少贔屓で見てるとこもあるのかなぁって思うけど、
実際それぞれの楽器の音だとかコードや前パートが合わさったときのグルーヴ
とかってやっぱりラクリマが一番だなーとか思ってしまうんだなぁ…。

あーもーしつこいよ分かったからもちつけっていうのは自分でも分かってる
んですけどあえて言いたい…あぁぁぁぁああああ…
でもLaputaは別の方面でいいなーと。廃退的なんだけど、儚いものが美しいと
いう日本的な美徳というかそんな感じがしてたまらんです。Laputaならコピーで
Vo.を一度やってみたいとか身分不相応な事を言ってみる。でもあのバンドの
コピーやってる人なんていない…んですが、ね_| ̄|○
ラクリマも難しすぎてやる人なかなかいないんだよなぁ…。曲によっては何とか
なるやつもあるんだけど。あー久々にバンド組んでライブでもやりたいなぁ…
音楽関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

animismが好きすぎてorz

最近Mystical Gliderから3曲リピートで聴いてたりするんですが、
やっぱりKOJIの曲ってツボなの多いなぁ…としんみりしてみました。
DEEP SPACE SYNDICATEの中でもREVERSEとかばっかり聴くしなぁ。
結局DECADEのライブDVDは申し込んでしまった。届く頃には気持ちに
整理ついてるといいなーと思いつつ。

一番好きな曲は何ですか?と聞かれると(いや、誰も聞いてないとか
そういうツッコミはスルーの方向性で)答えられないくらい大好きな曲が
多いです。ラクリマの色が出てるなーっていうのはWarm Snowとか
偏西風とかなのかなぁ。新しめのではカメレオンとか…。
Glass CastleがいつかDVD化してないかと待ち望んでいたんですが、
脱退もあるしもう無理そうですね。…。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
あー…新曲好きな感じなんだけどやっぱりKOJIのパートが抜けるの
前提っぽくアレンジされてて更に凹む悪寒。5人最後のシングルって
言うからにはちゃんとあの特有のカラミが欲しかった。買ってこなきゃ…。
今までの曲とかツインギターだからこそ、っていう感じだったのに
これからのライブどうするんだろうなー…。

***************************************************

学校に戻ることになりました。ということで近々実家も出ることに
なりそうです。もう授業は始まってるし、明日(今日)復学手続きして
授業履修登録とかしてこなきゃ…。一回生のときに留学した子が
今年度からまた戻ってきたみたいで、会うのが楽しみです。ヾ(´ー`)ノ
音楽関連 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

。゜゜(´□`。)°゜。(ライブ追記ー)

あああああああああああああああもう!!!!!!
自分のばかばかばか!!。゚(゚´Д`゚)゚。凹んでオフィシャル
チェックするの止めてたら今日ライブのネット中継やってるの
さっき知ってアンコールくらいからだけど見てた。
重いのか鯖が混雑してるのかでPC固まるわ観れたーと思ったら
途切れ途切れだわでいっぱいいっぱいだったけど_| ̄|○
それでも少しだけでも観れて良かった。しかもアンコール
SCENTだったし。MCもちょっと聞けたし。
明日22時から再放送あるみたいだからそれに掛けてみようと思う。


*********************************************

で、再放送を今観終わったので追記。
やっぱりかなり集中してるみたいで昨日ほど酷く無かったけど
途中結構ぶちぶち途切れました…_| ̄|○
アンコール始まる前まではTAKAさん音殆ど?半音くらい外れてて
というか歌がいつもとちがってかなり不安煽られたりしました…
アンコール始まってからのMCもちょっといつもの煽りと違うし
オフィシャルでもDVD化希望の書き込みものすごい数だったけど
ちょっと無理だろうなーと半分冷めた感じで見てたんですが。
てかMCで「楽屋で嫌なことを言われた」とか「解散も考えた」とか
まぁ後者の方は無くもなかったことなんでしょうけど…
MCでネガティブな発言っていうのは聞いたことなかったので驚き。
HOT〜からは大分音程戻ってきてて安心したんですがどうも
やっぱり調子が違うなーと思ってたら、ツインのギターのハモリ
のフレーズで涙がぼろぼろ溢れましたよ。_| ̄|○|||
やだちょっとやっぱりかっこいいよーツインギターだよ。゚(゚´Д`゚)゚。
確執とかそういうことは考えたくないというか考えないように
しないと今はちょっと何とも言えないというのが正直なとこ
なんですが、TAKAさんも言いようの無い感情とか葛藤とかを
どこにぶつければいいのか分からなくてああいうような感じに
なってたのかなぁ。とか勝手に自己完結することにしました…。
春ツアーも北海道抜かれてるので観にいけないぽいですが
これからバンドがどうなるかがかなり不安。

あー…思ってることは山ほどあるんですが、何というか言葉に
ならないです…。Yesterdaysのプロモは現実を突きつけられた
というか何とも言えない心境。
5人最後のカーテンコールとKOJIのありがとうなーというセリフは
しっかりと目に焼き付けました。
最近の日記暗いですね!!_| ̄|○<ダメじゃーん
明日からはアホな内容に戻ります。多分(´ρ`)
音楽関連 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

SHUSEのお誕生日でございます。

私がラクリマをちゃんと知ったのはWith-youが出た頃でした。
南国も曲だけは知っていて、そのあとにアルバムを買って南国も
ラクリマなんだーと思ったのは中学校の頃。
ビジュアル系が流行っていた時期でしたが、私はその頃はローカルの
ラジオを聴いていて、まだビジュアル系という括りのバンドが
駆け出しの頃で興味も何も無かったんですけどね。
そもそもビジュアル系って言うとけばけばしくて見た目が派手な
だけで、音楽はどーよ?みたいな風に思われがちですが。
でも、熱帯の中にいるようなイントロから始まるあの曲が
頭から離れずすんなりと自分の中に入ってきたのを覚えています。
ビジュアル系でもこんなにクオリティの高い演奏するバンドが
あるんだーとか。

その頃はそれなりに勉強も頑張っていて、初めてライブを見に
行ったのは受験シーズン真っ只中の1月。冬休みの期間を
死に物狂いで勉強して親を説得させて行きました。
当初はLEVINファンだったんですが、ステージを見るとSHUSEに
釘付けでライブが終わって気付いたらすっかりあのベーシストの
ファンでした。ベーシストっていうと寡黙な雰囲気で淡々と
ベースを弾くっていうのが思い浮かぶんですけど、あの人は
ステージを端から端まで走り回るわ飛ぶわ転がるわで見ていて
とても楽しそうで、もーすっかり大好きに…_| ̄|○
恐らくメンバーの中でビジュアル的には一番(ry
なんですけど、それ以前に何かもうアーティストとして滲み
出てるような感じというか何というか。
バンド内でも音楽の方向性を纏めるリーダーとして、
雑誌インタビューでは淡々と音楽に対して話しているのを読んで
更にかっこいいなぁ、と思ったりベースのフレーズも只の
リズムとしてではなくベースソロや裏メロ的なフレーズを
織り交ぜていてこの人凄いなぁって思ったり。
バンド全体の音も日本にはなかなか無い感じかなぁと思います。
エスニックやオリエンタルな曲調からクラシックとかヘヴィな曲
まで音の幅が広いんだけど、全部ラクリマらしいよね、という
のは消さず。メンバー全員の音楽に対する姿勢とか、ライブを
重ねるごとに曲の完成度が高くなっていくのとかを見てると
ファンとしてもとても嬉しくて、このバンドの曲を知って
良かったなぁとか感じます。
一時期オリコン初登場3位までいったときに、TVでは歌番は色々出てて
ハラハラしながら見てたり、そういうのもとても楽しかったです。

最近はどちらかというと洋楽的な、乾いたギターの音だったり
そういうのが目立つような気もしますが、これからも期待を込めて
聴き続けたいと思います。

とか真面目に書いててちょっと自分でも気持ち悪いんですが
とにかくあれだ。SHUSE兄貴はかっこよすぎる…。上下柄物とか
着こなせる人とか稀ですよねーという。雑誌とかではむすーと
してる顔が多いけど、ライブ中に素で笑ったりするときの笑顔に
とてつもなくときめきます。一番オッサンだけどかわいいよ…!!
あとはsanskrit showerとかDrying Heavenとかに代表される
ベースラインとか。ラルクのてっちゃんも凄い凄い言われて
確かに凄いと思うけど、あの人もかなり凄いと思う。技術的にも。
スケールの大きい曲で、ヘヴィメタ的な重さじゃない空気のタメ
みたいな重さのある曲とか、ギターの音が厚かったりとか
そういうのが凄くスキです。他のアーティストの曲を聴いて
いると、どこか物足りないというか悪い言い方になっちゃうけど
隙間があるような。求めるものがそのままあるバンドに出会えて、
今も尚好きだといい続けられるバンドがあって幸せだと思います。
んむ。

まぁ大阪出身のバンドだしメンバーも面白いんですけどね…。
リーダーに至ってはアーティストというかそんな人にありがちな
何か普通に聞くと不思議な発言ばっかりでそれもまた面白いです。
観点が普通の人と違うというか。
ラッパレのHIROさんの日めくり俳句が懐かしい…・゚・(つД`)・゚・
あー…KOJI脱退ライブまであと一週間もないのかぁ…_| ̄|○

何はともあれSHUSEお誕生日おめでとう。

******************************************************

久々に爪でもいじろうかなぁと考えていたら折れt…orz
爪が折れにくくなったりとか強くなったりとか割れなく
なったりとかする方法ないのかなぁ…。それ以前に食生活に
問題がありそうな悪寒。栄養とらなきゃ…_| ̄|○
音楽関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

Six Visions

携帯が壊れた。
厳密に言うと携帯本体の充電のアレを差し込むとこが一部破損した。
よーく同じ機種見比べて見て見ないと分からないくらいなんですけど
とりあえず充電しようとすると勝手に電源が落ちます。タハー
お店の人に言われるまで気づかなかったよ…orz

で、一昨日急にそうなったので夕方にお店まで繰り出そうと
遠いバス停から寒い中歩いていったんですが。
えーと…もう営業時間終わってましたよ。アイター(´ρ`)
翌日意気込んでもう一回突撃した訳ですが。
てっきり携帯自体がおかしいと思っていたので、替えて貰う気
満々で行ったら

「修理代最低8000円はかかります」




( д )    ゚ ゚



さっき書いた通り破損らしいので。
まだ買って一年経っていないから保障期間内ではあるんですが、
壊した=お客様の負担になるらしく。うはwwwwwwwww
とか思いながら買って三ヶ月ころから明らかにおかしかったことも
言ってみたりしたんですけど、押しが足りなくて駄目でしたー…
とりあえず最新機種に変更したいんですけど3万以上払うのも
今はちょっと痛いし、新規でとるかどうかを悩み中です。
…どうでもいいですけどね…!!

そんなこんなでちょっと気晴らしに色々買ってきてしまいますた。
ずっと買おうと思ってたラクリマのプロモDVDとか色々。
さすが田舎なのでまだ初回限定版が残ってて良かった…_| ̄|○
やっぱり情熱の風のプロモ好きだなぁ…。
弦バスを弾く兄貴に果てしなく惚れそうになったりなんかもう
日本語おかしいけどそんな感じでいっぱいいっぱいですよ。
GROOVE WEAPONのも初めて見たけどああいう雰囲気って
いいなぁ…。でもKOJIが…。・゚・(ノд`)・゚・。
Lime RainからGROOVE WEAPONまでのHIROさんの変わり様が
とてもおもしろいことになっているので、今度遊ぶとき
持って行くね〜。>まー介

昨日は色々なことがいっぱいあってちょっとしんみりです。
Gは変わっちゃっても、今までと変わらずどついて
やって下さい・゚・(つД`)・゚・あうあうおう…
音楽関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(4)

始めてみました。

暫くペンというものを握っていなくて絵が描けるのか心配です。
就職活動用に作品をいくつか貯めてたりするんですけど
それの展示(というかそんな大袈裟なものでもない)かつ
趣味のサイトを作ろうとTOPページで5ヶ月くらい止まってて

あーもーだめぽorz

という感じ満載ですよ。お久しぶりの方も多いと思いますが
皆様いかがお過ごしですか。というか生きてました。ええ。
すみませ…(;´Д`)
とりあえずは近々それを完成させようと思いつつ最近の報告。
ラクリマのKOJI脱退なんですけど。


え、…え?えええええええええええええええええ!!?
みたいな…。


暫く放心。そのあとどっと凹みました。
以下だらだらと続くので興味ない人はスルーの方向性で。

あの5人だからこそあの楽曲が成り立つ訳で、誰か一人が
抜けたら駄目なんだーって思ってたんですけどね…。
KOJIが抜けてもそのままバンドを続けるって知ったときは
正直意外、でした。誰かが抜けたら解散だと思っていたので…。
5人最後のライブは3/21ZEEPですが、東京なんて行けませんよ。
つーか多分チケも即日SOLD OUTっぽいですよねー…。
こういう時にほんとに北海道に居る事を悔やみます・゚・(つД`)・゚・
春ツアーどうなるんだろ…。
初めて好きになったバンドで初めてライブに行ったバンドですよ。
ビジュアル系四天王とか言われてたけど彼らのビジュアルより
音に惹かれたので今でも好きでいられると思ってます。
ぶっちゃけラクリマのメンバーのビジュアルを見たのは曲を知った
次のシングルの時でしたからね。その時の感想なんて
大きな声ではとても言えな(強制終了
これからあのツインギターのハモリが聴けなくなるんだなーって
思うと何かなんとも言えない心境です。
Simptiaも会員期限きれたまま再入会もせずに時間が経ってるけど、
別に離れていた訳ではなく。
これからもラクリマと離れるKOJIを応援したいと思いたいんですが
まだ自分自身で現実を受け入れられていないので非常にアレです。
こんなことになるなら去年のツアー地元に来たときに無理して
仕事休んででも行けば良かったと後悔してます。
オフィシャルにも3月に5人最後のシングルとか出てて
あーもう本当なんだなーと鬱です。あう…。
そんな勢いで通販限定の10周年記念ライブのDVDとか申し込みそう
な感じです。セットリスト見て気付いたんだけど3日間のライブの
うち一曲もDEEP〜の曲やらなかったんだなぁ…。
しかも新曲ではないらしい知らない曲とかあって愕然としたり。
あのアルバムの曲は全部好きなんだけどライブで見れることは
一生なくなってしまったぽい。うわあああああん…
メインコンポーザーのあの3人の、どれも色が違って大好きで
メンバーの中では兄貴が一番好きだけどKOJIの曲とかソロのメロとか
HIROさんの裏メロにさりげなく絡むフレーズとか本当に好きだったのになぁ…。
贔屓で言うように聞こえるかもだけど、ラクリマは楽曲について
貪欲でクラシックや民族音楽・楽器とか音楽のあらゆる要素を
取り入れてみたり、ライブも重ねるごとに
どんどん曲の完成度が高くなったり、それを見るのがいつも楽しみで
ずっとついていきたいと思っているバンドだけに…。
今回の件はもー…orz

趣味サイトでもラクリマのコンテンツはあるんですけど、暫くは
休止しそうな予感。(うん、いや…どうでもいいですかそうですか)


******************************************************

話は変わりますけどそんな感じで適度に元気で仕事見つかるまでは
暇なので、誰か遊んでやってくださいな。
ちなみにあっち関係の方は上がりそうな予感です。>関係者各位
うん、自分でも以外ですけど…。ぶっちゃけ経済的な事情も
ありますけどねー。貧 乏 で す か ら 。
上がってもそれまでの話とかは普通にできるしもしくは
ハメる勢いで宜しく。
ここいらを境に普通の人間を目指す(かもしれない。)ですよ。

久々に日記らしきものを書いたらやっぱり長いですなOTL(今更…)
音楽関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(7)